皆既月食

今日は皆既月食でしたね。
東京では残念ながら天気が悪く見ることができませんでした。
日本で見られるのは3年4ヶ月ぶりということで実はワクワクしてました。

東京では夕方4時22分から5時54分に見られ、午後7時1分すぎには満月が姿を現して終了というスケジュールでした。

僕は子供のころから、日食とか月食とかワクワクしちゃうんだよね。

日食の日に、ガラスにススをつけて、太陽を見た興奮は今でも忘れられないし、今回の月食も、社内の東側の窓のところまで、わざわざかけつけてじーっと待っていました。

太陽や月を神と崇めていた時代の人たちは、月食や日食が起こるときっと世界の終わりとか、神の怒りとかそういうのを感じたんだろうなと信じられるし、そういう気持ちになれるところが、 またイイ!!

メモがてら書いておくと、
皆既月食
次回は2011年6月16日、2011年12月10日と比較的短い間にあるみたいですね。

一方日食は
2011年6月2日が部分食
2012年5月21日が金環食 - 関東地方でも観測可能
2012年111月14日が皆既日食 - オーストラリア北部(ケアンズなど)で観測可能

あ。いつか見に行きたいな。